Fly!

私史上最強のアイドル西畑くんがいる日常

ジャニオタがJuice=Juiceの沼に落ちた話

突然ですが、私はジャニオタであると同時に女子ドルも大好きです。

可愛い子が歌って踊るその姿に癒しをもらい、勇気をもらい、とにかく見ているだけでニヤニヤするくらいには大好きなんですが、ひとつポリシーがあって、絶対に沼にはハマらないと決めていました。

理由は、単純に女子ドルに使えるお金と熱量がない。ジャニオタやってるだけで(しかもジュニア担で)私の生活の中でかなりの分量をジャニーズが占めていて、そのキャパシティに組み込む余裕がないから、ハマるな危険!!!と自分に言い聞かせていました。

 

現に、欅坂46とかラストアイドルとか、最近で言うならNiziUとか、好きは好きだけどこれ以上踏み込まないようにしようと思っていたし、円盤も買わないと決めていたし(どうしても欲しいCDはDL購入でなんとか制限をかけていた)現場も誘われたら行くくらいで自分でチケットを申し込むこともなかった。

そして、女子ドルの中でもハロープロジェクトは要注意だとマークをしていた。モーニング娘。にハマりかけたこともあったし、今年の3月に解散したこぶしファクトリーに片足突っ込みかけたこともあったけど、なんならハローのFC入ったことも1回あるけど!!(それでも仕事の関係でほとんど現場に行けないから更新しなかった)数ある女子ドルの中でも特にヤバい沼だというのは薄々自覚していた。

 

 

しかし。

今その均衡を破りそうになっています。

 

 

そして、私が沼落ちをしそう(というかたぶんしてる)と認めざるを得ないグループが

Juice=Juice

f:id:ttdg25:20200928200725p:plain

(公式からお借りしました)

 

正直、今までハローのグループに色々ハマりかけたけど、一番縁遠いグループでもあった。なんでかあまり触れてこなかった。たぶん、他の女子ドルと違って仲の良いオタクの友人がいなかったこともあるかもしれない。

それでも、最近の曲はなんとなく知っている。どこで聞いたのかは定かではないんだけど…かなり刺さる歌を歌っているなあ、という漠然とした印象。

 

 

じゃあなぜ、私がJuice=Juice(以下ジュース)に沼落ちしたか。

きっかけは元こぶしファクトリー井上玲音(いのうえれい;れいれい)ちゃんがジュースに加入すると知ったことでした。

3月にこぶしファクトリーが解散してから、あまりロスを拗らせたくなくて意識的に触れてこなかったんだけど、ふと解散後のみんなはどうしてるんだろう…と検索をかけました。

引退した桜子ちゃんはさすがに今どうしてるか分からなかったし、推しだったみなみなも今どうしてるのか掴めなかったけど、あやぱんは女優として舞台に立つということ、はまちゃんも元気な様子をSNSに投稿していて、そういえばれいれいはハローに残るって言ってたなあ…と調べてみるとなんとジュースに加入が決まっている。

 

れいれいのビジュアルの素晴らしさはもちろん、歌唱力の高さはもっともっと見ていたかったし迷わずインスタをフォロー。

すると、ジュースの曲をれいれいが歌っている動画がYouTubeに上がっているというので興味本位でクリックして、関連動画で出てきた「ひとりで生きられそう」って~(後述)のMVそういえば見たことあるなあ…と見始めたが最後でした。最初の彼女の表情つえええ…でも落ちサビの彼女の儚さはもっとやばいなにこの表現力…というかすべてにおいてパフォーマンスのクオリティ高すぎん?!こんな難しい曲なんでこんなに軽く歌えるの?!?!この子らいったいいくつ?!?!

ということでオタクの性、検索しないと気が済まない。そこからメンバーを検索し、他のMVを見てなるほどこれがこの子か…と気付いたら1日で全てのMVを見てしまっていた。

 

↑ れいれいがジュースの歌を歌ってみたを見た履歴

 

f:id:ttdg25:20200928195643p:plain

↑ 1日で流れるようにMVを追った履歴がこちら 

 

私、人の名前と顔覚えるのすごく苦手なんですよ。それでもどうしても彼女たちのパフォーマンスを見て全員覚えたい!!!という気持ちが湧いてしまった。なにせ必死こいて1日で覚えてしまった。この熱量のかけかたはやばい。久しぶりの気持ち…しかも、たった1日で卒業したメンバーの活動をリアルタイムで見れなかったことを悔やみ始めていた。これはほんとにやばい。そもそも周りにオタの友達がいないのにこの速度でのハマり方は(私の中では)なかなかに異常スピード。

 

それでもハマるな危険!!!と自分に言い聞かせてはみたのですが、何日経ってもジュースの曲が頭をよぎるし、印象に残った表情がよぎるし、もっとパフォーマンスを見たい欲が高まってしょうがない。そして、オリ曲のパフォーマンスだけでなく他G曲を歌うジュースの動画も見て、まるで自分たちの曲のように歌う彼女たちすげえ…!!!と目を奪われてしまいました。

もうジュースに芽生え始めた気持ちを無視することはできなくなってしまった。

 

 

ということで最初のきっかけからここまで約1週間の猛スピード。

私はなんで今までジュースを知らなかったんだ…!!!とすごく悔やんでいるし、なぜ彼女たちが売れていないのかが分からない!!!なぜ!!!

 

ということでここまでもなかなかのボリュームですが、全私がどうしてもみんなにジュースのことを知ってほしいと叫んでいるので、改めて少しだけ紹介をさせてください。

 

Juice=Juice

2013年結成。ユニット名の由来は、「採れたて」「もぎたて」「新鮮」「天然」「100%」で「しぼりたて」というように、いつまでもフレッシュで個性の詰まったユニットになってほしいという願いがこめられ、名付けられた。(FCサイトより引用)

この名前に負けてない、個性の集まった9人組(2020.9現在)。

 

uv10932jn.hatenablog.com

 

因みにこの方のblogが本当に分かりやすかったので見てみてください。(勝手に引用すみません)現在は、宮崎由加ちゃんと梁川奈々美ちゃんが卒業し、工藤由愛(くどうゆめ)ちゃんと松永里愛(まつながりあい)ちゃん、上述の井上玲音ちゃんが加わった9人組です。宮本佳林ちゃんは卒業を控えていますが、コロナの影響で卒コンが延期に(日程未定)。ちゃんさんがジュースにいる間に彼女たちに出会えてまじでよかったし、れいれいとちゃんさんが同じグループにいる間に間に合ってよかった…!本当に…!!!

 

そして本当に歌もダンスもパフォーマンス全体のレベルが高くて、曲もめちゃくちゃ今を生きる女子に刺さるものばかりで、一度は出会ってほしいものばかり!!!ということで私が特に布教したい曲たちを置かせてください。

 


Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit)

 

まずこれ。これで沼落ちを辿ったといっても過言ではない。歌詞がいい、曲がいいのは勿論なんだけど、これを歌う彼女たちの表現力に高評価×10000を押したい。一時期この曲だけすごくハマって聞いてた時期あったんだけどなんでその時他の動画を見なかったのか、過去の自分に問いただしたい。最近の女子に刺さる曲シリーズ(と勝手に呼んでいる)を作ってくれている山崎あおいさんが手がけた曲。

そもそもサムネのちゃんさん(宮本佳林ちゃん)の顔がこの曲の良さを物語ってる。でも他メンも勿論負けてない。抜かれたときの顔が全員美しいかつ儚い。気持ちを鷲掴みされてしまう。ちなみに私はこの曲の落ちサビの段原瑠々タイムのおかげで言葉を失った。

f:id:ttdg25:20200928203532p:plain

私が段原瑠々に完全敗北した瞬間

 

 

 

 


Juice=Juice 『伊達じゃないよ うちの人生は』[My life is not just for show](Promotion edit)

オリジナルメンバーの時の曲で、この曲すごく耳に残るんだけどメロディー複雑すぎん?!?!アップテンポに乗ってるびみょーーーな音の上がり下がりをばっちりきめてるこの子らまじで天才だと思う。何が怖いってこれ、メジャーデビュー1年ちょいで歌ってるってことですよ。今の恐ろしい歌唱力はここから既に始まっていた。というかデビュー曲から始まってるんだけど。どうかタイトルだけで敬遠しないでほしい。聞いて。(切実)

ちなみにこの曲聞いたことあるなと思ったらかみこがモーニングを受けた時のオーディションで使われてたやつと気付いたので納得。

 

 

 


Juice=Juice『地団駄ダンス』(Juice=Juice[Jidanda Dance])(Promotion Edit)

サムネから感じるとは思うけど関西ジャニーズが好きならどんぴしゃハマるはず。このトンチキさ、ジャニオタは懐かしさすら感じる気がする(?)でもこんなに振り切ってるのに痛く聞こえないのは彼女たちのポテンシャルありきです。いい意味でさらっと聞ける。トンチキ曲大好きなら ↓ ポップミュージックも必聴。

 


Juice=Juice『ポップミュージック』(Juice=Juice [Pop Music])(Promotion Edit)

 

 

 

 


Juice=Juice『CHOICE & CHANCE』(MV)

これがアルバム曲なの強すぎ…なゴリゴリにかっこいい1曲。れいれいの歌ってみた動画で知ったんだけどなんだかSPEEDみを感じる疾走感。そしてそれだけかっこいいのにMVに将棋盤が出てくるのは謎。たぶんこの謎さがハローでありジャニオタに刺さるポイントなのかもしれない(?)

 


「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#05

ちなみにこちらがれいれいver.です。

 

 

ちなみにこうやっていろいろ述べてるけど金銭的な問題で私はまだコンサートDVDを手に入れられていない。やなみんの卒コンとゆかにゃの卒コンのどちらをポチるか迷っている最中なのでもしこのブログを読んでくださった有識者の方々!!!それ以外の円盤でもいいのでどれから手を付ければいいか教えてください!!!

 

そして脳内がジュースの曲で埋め尽くされるほどズブズブにハマってしまったので社会復帰したらすぐさまハローのFCに入り直そうと決意を固めた次第。コロナ収まったら絶対現場行く。ちゃんさんの卒業が迫る今、一人参戦が怖いとか言ってられない!!!それでも一緒に行って教えてくださる方がいれば尚嬉しいので、心当たりの方は気軽にお声掛けくださいませ…(小声)

あ、今から一緒に沼落ちしてくれる方は大歓迎!!!大募集中!!!!!笑

 

 

本当にどこにきっかけがあるか分からないけど、ハマるな危険!!!を振り切って沼落ちした今、推しは推せるときに推せ精神で彼女たちを応援していきたい所存です!!!

 

それでは、今日も明日もその先も、笑顔でいられますように🌻