Fly!

私史上最強のアイドル西畑くんがいる日常

私の選ぶ嵐のオリジナルアルバム曲

こんにちは。暖冬ながらもようやく冬らしく寒くなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

私はお家大好き人間なので、ぬくぬくお布団で音楽を聴きながら毎日過ごしています。至高のひととき。幸せ。

 

音楽といえば、最近嵐兄さんのオリジナルアルバム曲256曲がデジタル解禁されました!!さすが安心と信頼の嵐兄さん!!

今では国民的アイドルとして様々な曲が皆さんに親しまれていますが、嵐さんはアルバム曲にも実はすごく名曲が多い!!!ということで元嵐担として私の好きなアルバム曲をこの機会におすすめさせてください♡

 

今回はサカイ(@3_s_a_k_a_i_4)様がTwitterで配布されていたテンプレをお借りしてそれを元に作成いたしました。ありがとうございます!!

 

f:id:ttdg25:20200211123654j:plain

※個人の独断と偏見による私のおススメです。

※基本的には嵐名義でのリリース曲より抜粋していますが、一部個人名義でのソロ・ユニット曲も含みます。(どうしてもどうしても載せたいだけ)

 

 

 

  • ARASHI No.1~嵐は嵐を呼ぶ~('01)

※唯一のポニーキャニオンリリース

 

愛と勇気とチェリーパイ

タイトルからおしゃれ。何よ、愛と勇気とチェリーパイって。そしてものすごいタイトルに負けない甘い曲。一途に愛してるよっていう感じの曲。歌詞の中に「太っても君を愛すよ」ってあるんですけどそれだけでろでろに甘やかしてくれます。嵐さんの声がそれでいて若いのもまた恋。

 

アレルギー

いつぞやのコンサートで野菜を持って踊ってたトンチキソング。(御幣だが間違ってはいないよ)なんだか頭に残るサビの中毒性…。社会への若さからの反抗心をアレルギーに例えてる曲なんですけど、一度聞いて。とにかく中毒になるよ。トンチキに適応力の高いセクゾファンにはハマると思う。

 

  • HERE WE GO!('02)

いま愛を語ろう

すごいおしゃれでしっとり聞ける大人な曲。「いま愛を語ろう そして君を迎えに行こう」あれですね、今すぐ迎えに来て~~~!って感じ(語彙力)今の大人な嵐で披露している姿を見たい1曲。

 

  • How's it going?('03)

身長差のない恋人

とにかく歌詞が可愛い!自担の担当が小さいオタクは一度歌詞を見て!!(笑)ママに聞いて牛乳噛んで飲めば背が伸びるかな?なんてすごく思い悩んでる感じめちゃくちゃ可愛いんだから。実際女性からしたら大きくても小さくても愛してればそれが全てなんだけどね。()

 

JAM

これはもうほんとに曲がいい!!(だから語彙力)少しジャズっぽい?ゆったりなリズムで大人な曲調で余裕のある大人感。言葉にするの凄く難しいんだけど「今は恋人のふりをしてる この甘さが苦い」の二宮くんの声が秀逸。ゆるめにガシガシ踊りながらいつかはなにわちゃんにもやってほしいなあと思うくらい大好きな1曲。あまり伝わってないとは思うけど、嵐の全曲の中でも私の中ではかなり上位。それくらい好きです。(好きな気持ちだけでも伝われ…!!!)

 

優しくって少しバカ

相葉雅紀のための曲といっても過言ではない。アルバムでは相葉くんメインの5人曲って感じかな。でもタイトルからいって相葉雅紀じゃん。そのままじゃん。曲調はロックっぽい。意外と歌詞もよく聞いてみればいい曲なんだけど、その前に思いっきりコンサートではペンラ振れる感じのノリの良さ!

 

  • One('05)

Days

The バラード。ロマンチストの最上級。夢のある歌詞、オタクは一度はこの曲を聴いて自担との恋を妄想する。(言い過ぎ)「風が冷たい夜には 優しく包むよ 君の笑顔が僕に勇気くれるから」人生で一度でいいから言われてえ~~~!!!寂しくなってもこの曲をエンリピしている限りはすごく暖かくて優しい気持ちになれます。寂しい冬にお供にしたい曲ナンバーワン。

 

素晴らしき世界

私は国立の景色がすぐ浮かぶ(DVDでしか見ていないけど)。自分の思い出に残っている素敵な景色が目に浮かぶ、思い出に浸らせてくれる曲。サビの「最終電車に乗って 憂鬱の駅を駆け抜けていこう」辛いことがあったときはよくこの曲を聴いていましたが、例えば次の現場まで頑張ろうとか、そんな気持ちが湧いてくる。時間に忙殺されているときとか、苦しい時にすごく聞きたくなるようなじんわり心が温かくなる曲。

 

キャラメル・ソング

すごく切な甘い曲なんだけど、これの二宮くんの声がやばい。恋。一見幸せなのかな?と思いきや、君の幸せの為なら僕はサヨナラするよっていうすごく切ない気持ちが刹那な歌声で見事に表現された一曲。いつか大吾くんに歌ってほしい曲今のところナンバーワン。あ、でも丈くんに歌われたら数億年拗らせるわ…

 

Secret eyes

お友達とも共感したんだけど、ザ・大学生感。みんなでワイワイガヤガヤしてるところから二人だけで抜け出さない?的な歌。()なにわだとエンドレスとか丈橋とかツレとか、とにかく兄組のコンビにやってほしい。曲調もすごく秘密の時間を増幅させるようなミステリアスなハラハラ感。ここからすぐに連れ出してくれ~~~!ってなる青春のひとときを思い出させてくれます。

 

  • Time('07)

Carry On

正直Timeはいい曲揃いすぎて選ぶの苦戦したけど、これは私のしんどい時に聞きたくなる曲ナンバーワン。一見暗い曲に聞こえるんだけど、歌詞がすごく孤独な自分の背中を押してくれる。たまにどうしようもなく世界の中で独りぼっちになっている気がするときも、「頑張れなんてさ 簡単に言わないから」って弱い自分にすごく寄り添ってくれるいい曲です。私が不安定になるときもよくこの曲聞きますがそうすれば割とすぐ回復する(笑)

 

ROCK YOU

ポップでかわいい!今のところなにわちゃんにやってほしい曲ダントツで上位に食い込んでる曲です。というか「永遠じゃなくても~」のパートを昔から大吾くんに歌ってほしいとずっと思ってる。ずっと。(過去ソロコン記事も参照)二宮くんの永遠の声の出し方がすごく好き。(癖が強い)

 

虹(二宮ソロ)

本当は嵐の曲だけ抜粋したかったんですけどこれはやっぱり譲れなかった。これを書かずにはいられなかった。今や嵐ファン以外にも愛される名曲だと思います。このストーリーを考えた二宮和也 is 最高。ピアノの流れるようなメロディーと甘い歌詞と二宮くんの甘い声、全てが絶妙にマッチした至高の1曲なので、まだ聞いたことない方は是非!是非!聞いてください!!!(全力土下座)

 

  • Dream"A"live('08)

Move your body

バッチバチのダンス曲。はちゃめちゃにかっこいい。これをアルバムのイントロの次に持ってくるあたりがまたすごく好き。少クラプレミアムでも昔披露されたことがあるんですが、ポップスの王道みたいですごく擦れてないジャニーズのダンス曲って感じで聞いてると自然とテンション上がりがち。

 

これは打って変わってしっとりバラード曲です。歌いだしの相葉くんの声がすごく優しくて軽率に惚れる。嵐さんのバラード曲って切ない曲がすごく多いんですがこれもまたそのひとつ。5人の歌声が秀逸ですので是非とも。

 

let me down

風景と言ったらもうこれだけは絶対に聞いてくれ!あわよくばDVDで踊っている姿を見てくれ!!!!って声高々に叫びたくなる。すごく大人でおしゃれな感じの曲なんだけど、押し出してないのに醸し出されるセクシー感が癖になります。体の奥からうずく感じがするハマったら抜け出せなくなる沼曲とはレミダンのことである。

 

  • Beautiful World('11)

 虹のカケラ~no rain,no rainbow~

ドームでの巨大スクリーンがすごく映える、コンサート映えする曲。なんだかコンサートの情景がぱっと浮かぶし、すごく現場に行きたくなる曲。タイトルのようにすごく虹がふわっと自分にかかったように心が軽くなる素敵な曲です。

 

Welcome to our party

オタクならうぇるぱはコンサートの始まる高揚感が味わえる良曲!コンサートで叫ぶ自分の姿もすごく想像できるし、これぞ嵐のコンサート!って感じをこの1曲で味わえるなんてなんてお得なんだ…

 

  • LOVE('13)

Rock tonight

問答無用で盛り上がり曲に認定です!!!LOVEの曲が割とおしゃれだったり大人な曲が多い中で素直に楽しい曲っていう色がすごく好き。聞けば自然と体が踊りだすアップテンポな曲なので気分を上げたいときはおススメです。

 

 Astarisk

アルバム自体がデジタリアンというテーマなんだけど、その中でもすごくデジタル感が強くてテンションが上がる曲。こう見ると根っからテンションあがるやつが私は好きなのかもな…

 

  • Japonism('15)

マスカレード

なんというかイントロとかメロディーが80年代なのが私個人的にすごく響く…少年隊の曲にありそうな今っぽい曲ではないんだけど、それが逆に斬新で新鮮でかつすごく耳に残るスルメソング!

 

イン・ザ・ルーム

大人になった嵐のsecret eyes的な曲(語彙力)大人になったからこその魅力があるし甘美な雰囲気に飲まれてこの曲聞きながらワイングラス傾けたいと思う…()翔さんのラップも沁みます…体が疼く系の曲。

 

  • Are you Happy?('16)

青春ブギ

大人になってもこのおふざけ感はなんだ?!嵐だ!!と思わされる曲。さすが相葉プロデュース…。最初に聞いたときの印象としては長ラン着て思いっきりふざけてる姿がすぐ目に浮かびました…でも決しておふざけといいながらも変な曲ではないんだよ…ジャニーズによくありそうなトンチキソング大人版なのでジュニアがやってもハマると思う。Aぇさんとかに思いっきり学ラン着て歌ってほしい。

 

To my homies

全編ラップ調ながらもゆったり聞けるし休日の昼下がりに流したい。最近の嵐さんだからこそ歌える曲だとは思うけど、ほんとにティータイムにぴったり。サビの優しい歌詞も何回か聞いていると皆さんに寄り添ってくれるからこちらも何回も聞いてほしい曲です。

 

  • 「untitled」('18)

Sugar

セクゾの風磨くんも一押しの曲。これは嫌いなオタクいないと思う。ガシガシ踊れてかつゴリゴリではない力の抜けた大人セクシーな感じ…言葉にするのが難しいからとりあえずみんな一度聞いてくれ!!!コンサートの目がチカチカするような演出もすごく好き。いい大人になったらみんなこの曲通ってほしいと思うくらい大好き。

 

カンパイ・ソング

The 嵐のアンコールソング。エナジーソングも好きだけどそれ以上にこっちが大人の締めって感じ。かんぱーーーーい!から始まってお酒ひっかけたくなるし()「じゃあビールの人!」「はーーーーい!!」って軽率に叫びたくなる。ビール飲めなくても返事したくなるよ!(笑)打ち上げの時に流して盛り上がりたい曲!

 

 

  • 特に好きなアルバム

Time

このアルバムは私が言わなくても本当に名盤だし、嵐入門編としてもジャニーズ入門編としてもすごく優しい曲が揃ってると思うのでどれ借りればいいんだろう…って人はここから聞いてください、絶対に間違わない!!!入門編じゃなくても素直に曲が名曲揃いでとっつきやすさが素晴らしい!07年付近の嵐さんをそのまま盛り込んだ最高傑作。

 

One

地味にいちばん好きなアルバムはこれです。それ以前のおしゃれなジャジー路線だった嵐のアルバムの良さを残したままポップスに寄せてる感じがすごく聞きやすいし、なんといってもスルメソングが多い。盛り上がれる曲もありながら、しっとり聞かせる曲もありながら、振り幅がしっかりあっていろんな嵐さんの顔が見れるのでこちらもお勧めです!

 

 

 

以上、私の選ぶ嵐のオリジナルアルバム曲でしたがいかがでしたでしょうか。

虹以外はどれもデジタル配信解禁された曲なので、是非お時間ある際に聞いてみてください!王道アイドル以外の嵐さんのいろんな顔に触れて、今までの変遷に触れて、少しでも好きになってもらえたり、1曲でもお気に入りの曲が見つかったのであれば私はとても嬉しいです。

嵐の活動休止前のラストイヤー、みんなで盛り上げていきましょう!!!

 

 

それでは、今日も明日もその先も、ずっと笑顔でいられますように🌻