Fly!

私史上最強のアイドル西畑くんがいる日常

毎日頑張っている貴方への処方箋

今日も一日、大変お疲れ様でした。

学校や仕事や、家事や育児や、はたまたお休みだったかもしれないけれど、今日一日頑張ってくれた貴方の全てに拍手を送ります。今日も元気に過ごしてくれてありがとう。


今日一日はいかがでしたか?

「今日も仕事上手くいかなかったな」

「自分のことになかなか手が回らないな」

「なんだか分からないけど疲れちゃったな」

そんな風に小さなモヤモヤが積み重なっていませんか。気付いたら心のコップからなんだか分からないモヤモヤが今にも溢れそうになっていませんか。



これから未来の私や読んでくれている貴方に向けて、どうしようもなく頑張れないときに読んでほしい処方箋のようなものを書いていきます。

どうぞお時間があるときに、立ち止まって読んでいってくだされば嬉しいです。



〜冬を過ごす貴方へ〜

毎日寒い中本当にお疲れ様です。

なんとなく頑張れなかったり、元気が出なかったりしていませんか。

答えになっていないかもしれないけど、冬って元気が出ない人も多いし、気持ちが落ち込む人も多いし、意外と他の人もなんとなくエネルギーが足りないように感じているものだから、大丈夫。

エネルギーが不足していたり、気分が落ち込みやすくなっていたら、まずはしっかり体を温めてね。体が冷えるとどんどんネガティブな思考に陥りやすいもの。湯船に浸かるなりもこもこの靴下を履くなり、一日頑張った体をたくさん温めるんだよ。



〜人と比べてしまう貴方へ〜

隣の芝は青く見えるというけれど、他の人がキラキラ輝いて眩しく感じてしまうときも時にはあるよね。羨ましく感じたり、あの人と比べて落ち込んだりすることもあるよね。

人と比べてしまうということは、それだけ他の人をよく見ている証拠だよ。他人のことを知らずして比べることなんて出来ないんだから。

でも、どうしても他人が眩しすぎるときは自分の大好きなものに囲まれる時間を作ってね。SNSはなるべく見ないことをオススメするけど、それは貴方の気が向くようにするといいよ。どうしても見たいときは「SNSは良い面だけを切り取ったツール」だということを意識して使ってね。



〜成果が出せないと焦っている貴方へ〜

頑張っても頑張っても思うように成果が出ないときってあるよね。まずは毎日頑張っている貴方に沢山のお疲れ様とありがとうを贈ります。毎日頑張ってくれて、元気に過ごしてくれてありがとう。

過去の私は同期がすごく仕事ができる子で、自分ばっかり置いていかれてるような気がする時に私の存在価値ってなんなんだろう?って悩んでいたよ。焦っていればいるほど、そう思っていたよ。


でも、冷静になった今だから言えるけれど、貴方がコツコツと嘘をつかずに積み重ねてきたものがあるならば、必ず見てくれている人がいるよ。それが上司なのか同僚なのか、はたまたあまり面識がない人なのかはそれぞれだけど、誠実に向き合って積み重ねていること、分かる人は分かってくれてる。もしベクトルが間違っていて指摘をしてくれる人がいれば、その人は貴方を見てくれている人だよ。


でも、もし、万が一、積み重ねたことを頭ごなしに否定するような人がいたなら、何でもないフリして逃げたっていいよ。必ず叱るの裏側には愛があるし経緯がある。でも、感情に任せて怒る人もいる。そんな人にエネルギーを吸い取られる前に、自分を守ってね。



〜毎日頑張っている貴方へ〜

本当に毎日、お疲れ様。元気に過ごしてくれてありがとう。もしかしたら今日は頑張ってないそんな風に思っている貴方も、今日一日を無事に終えたこと、日々を生き抜いていること、それだけで頑張っています。本当に、お疲れ様。


毎日眠れてる?ご飯は美味しい?好きなものを楽しめてる?

もし一つでも思い悩むようだったら、貴方は必要以上に頑張りすぎています。まずは体が資本、自分の体調を第一に考えてください。しんどいときは休んだって大丈夫。自分の体を第一に守ることは、私との約束だよ。


あと、忙殺されているときほど自分の気持ちのコップがモヤモヤでいっぱいになっていないか、気にかけて見てあげてね。忙しいときは、表面張力のようにコップにもやもやが溜まっていてもある程度までは耐えられるけれど、何気ないふとしたきっかけで全てが溢れ出してどうしようもなくなってしまう、なんてことも往々にして有り得るよ。

一回溢れてしまうと、元通りになるまでとっても時間がかかってしまうから、美味しいご飯を食べたりちょっと遠出をしたりちょっとだけ奮発してお買い物したり、自分にご褒美をあげてご自愛時間を作ってね。


もしかしたら、人を気にかける余裕がなくて悩んでいるかもしれない。でも貴方が元気で笑顔で日々を過ごすことが、貴方にとっても周囲にとっても一番嬉しいってこと、忘れないでね。他人を気にかけるのは自分が元気で、気持ちのコップに余裕があるときでいいからね。

忙しいときほど、自分の時間を大切に。



〜最後に〜

最後まで読んでくださりありがとうございます。

読んでくださった皆さんが、未来の私が、明日からちょっとでも自分のことを大切にしてあげたいと思えればいいなと思っています。

この記事に目を通してくださった皆さんに、未来の私に盛大な拍手を!!!


それでは、今日も明日もその先も、ずっと笑顔で溢れますように🌻